VIVID/FLATカラーの中身の色メモ

どういうこと?

つまりここの色

矢印の中の色

ずっと中身の色は2ndはかなり濃い不透明で、
それ以外は3rdと同じ黒の半透明だと思ってたんですけど
最近ふと動画見てると不透明だったのでいつからそうなっていたのか調査。

ちなみに2nd(黒に近い灰色)
2nd

3rd(半透明の黒)
3rd

調査方法

YouTubeで動画を検索。あとは紹介サイトとか。
MAMEも混じってると思うけどあれはエミュだから実物と同じ挙動のはず。

バージョン別カラー結果

背景の色が激しいところで矢印の内部が同じ色なら半透明ではないと判断。

バージョン AC CS
DDR 不明 動画これくらいしか見つからない 半透明黒 情報源
DDR IR 半透明黒 情報源 -
DDR 2ndMix/ReMix 半透明黒 情報源 黒に近い灰 情報源
DDR 2ndMixLink Link(FLAT) : 半透明黒 情報源
クラブ(VIVID) : 半透明黒 情報源
クラブ(VIVID) : 黒に近い灰 情報源
DDR 3rdMix 3rd : 半透明黒 情報源
Plus : 半透明黒 情報源
FLAT : 半透明黒 情報源
半透明黒 情報源
FLATはほぼ透明 情報源
DDR 4thMix 4th : 灰色 情報源
Plus : 灰色 情報源
灰色 情報源
DDR 5thMix 灰色 情報源 灰色 情報源
DDR MAX 灰色 情報源 灰色 情報源
DDR MAX2 灰色 情報源 灰色 情報源
DDR EXTREME 灰色 情報源 灰色 情報源
DDR SuperNOVA 灰色 情報源 灰色 情報源
DDR SuperNOVA2 灰色 情報源 灰色 情報源
DDR X 灰色 情報源1 情報源2 灰色 情報源
DDR X2 灰色 情報源 灰色 情報源
DDR X3 vs 2ndMix X3 : 灰色 情報源
2nd : 灰色 情報源
-
DDR 2013 灰色 情報源 -
DDR 2014 灰色 情報源 -
DDR A 灰色 情報源 -
DDR A20 灰色 情報源 -
DDR A3 灰色 情報源 -

感想

4thから中の色って不透明になってたんですね。
めちゃくちゃ前からじゃないですかー。
中の人はCS2nd,AC3rdになる直前のタイミングで始めたんでその頃の印象が強かったみたいです。

というか初期のノートってACとCSで微妙に色違ったんですね。
家庭用のモニターでの視認性とかいろいろ調整してた感じなんですかねー。
調査していてなかなかおもしろかったです。

ちなみにNOTEは完全な透明、SOLO(RAINBOW)は濃い青色の不透明です。
これはずっと変わっていないはず。

しかし調べている途中に本家風テーマでStepMania動画のノイズが混ざってきて本当に酷い。